Thursday, February 9, 2012

紫式部のインタビュー

紫式部という女は日本歴史の上でとても有名で、本当に大切な人です。たくさん詩の作品を書きましたが、「源氏物語」の作家として知られています。たいてい紫さんは他の人と自分の人生について話すのが好きじゃありませんが、今日はインタビューされることに合意しました。


私:紫さん、自分の人生についてちょっと教えて下さいませんか。例えば、出生地や仕事や結婚することです。

紫:はい、いいですよ。953年に京都の藤原一族のところで生まれました。子供の時から25歳ごろの時に内の父の家で住んでいて、宮中の侍婢になりました。大人の時に私のはとこと結婚しました。

私:すみません、「侍婢」というのは、何という意味ですか。

紫:英語で「レディ・イン・ウエーテイング」ですよ。私は毎日皇后の世話をして、皇后のために何でもしました。

私。そうですか。侍婢の仕事はどうでしたか。

紫:実は、私にはとても面白くなかったですよ。つまらない仕事でしたので、いつも中国語を勉強して、ロマンチックな物語をよく読みました。その時、女を中国語や書くことを勉強するのがちょっとダメでしたが、私の身分は高かったので、大丈夫でした。

私:そのことをよく知りませんでした。ところで、紫さんのご主人が好きでしたか。どんな人でしたか。

紫:結婚しました前に私の夫はたくさん妻や子供がいましたよ。結婚しました後でまだ他の女と関係があったと思います。とてもちゃらい人でしたので、ちょっと好きじゃありませんでした。娘がいましたが、2歳の時に夫は亡くなりました。

私:そうですか。本当にすみません。今時間がちょっとありませんので、紫さんの作品について相談したいと思います。

紫:いいですよ。

私:どうして「源氏物語」を書きたかったのですか。

紫:私の皇后と一緒に琵琶湖に定住しました後で、毎晩月の光で石山寺を見ていました。そのシーンは本当にきれいでしたので、ロマンチックな物語を書きたいようになりました。

私:いいですね。どうして紫さんの物語はとても人気になったと思いますか。

紫:私の作品は本当にロマンチックで、冒険がよくありますので、誰でも好きだと思います。たいてい人生はとてもつまらないから、人は面白い本をよく読みたいんです。もし頭の中に面白い世界を作れったら、嬉しくなるかもしれません。だから、私の物語は人気になったと思います。

私:私もそうと思います。では、インタビューをするために本当にありがとうございました。紫さんはとても上手な作家で、面白い人です。

紫:いえいえ。インタビューは楽しかったです。ありがとうございます。



images: http://en.wikipedia.org/wiki/Murasaki_Shikibu

No comments:

Post a Comment